2009年7月5日日曜日

20代男性で進むテレビ離れ

 博報堂DYメディアパートナーズが、メディア(テレビ、ラジオ、新聞、雑誌のマス4媒体とパソコン、携帯電話のインターネット2媒体)利用時間に関するアンケート調査によると、1日のメディア接触総時間は週平均で5時間24分でした。

 20代男性のインターネットを利用する時間が、平均で1日約1時間56分で、テレビ視聴時間を約5分上回っています。
 2004年の調査開始以来初めての現象です。

 ただ全世代ではテレビの視聴時間は約2時間44分で、パソコンからのインターネット利用は約1時間8分。

 携帯電話からのインターネット利用は、女性10代が約1時間38分で最も多いものの、女性20代では20分台。

 調査は、東京都と大阪府、高知県の15~69歳の男女を対象に09年2月に実施。
 1919人が回答。

http://www.hakuhodody-media.co.jp/newsrelease/2009/20090623.html