2009年12月17日木曜日

新橋のサラリーマンのTwitter利用率9.7%

◆養命酒製造が11月20日から25日まで、年に2~3回以上、東京・新橋でお酒を飲む首都圏1都3県(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県)在住の35歳~69歳のサラリーマン1000人を対象に、インターネットで行ったパソコン利用に関するアンケート調査によると、Twitterを利用している人は97人で全体の9.7%でした。

 また1000人中ブログを利用しているサラリーマンは289人で、Twitterの利用率は33.6%でした。その内訳は、「投稿している」は14.9%で、「投稿はしておらず、閲覧のみ」は18.7%でした。

 SNSを利用しているサラリーマンは180人で、利用しているSNSは9割が「mixi」と圧倒的に多く、次に「GREE」の23.9%、「モバゲータウン」10.6%でした。

 利用目的は、「友人とのコミュニケーション」が66.7%と最も多く、次に「同じ趣味の人を探す」で44.4%、「情報収集」37.2%と続いています。

http://www.yomeishu.co.jp/mibyou/sinbasi_actuality_3/