2009年12月7日月曜日

役に立つサポートサイト

 日本ブランド戦略研究所による日本の有力企業137社のサポートサイトの有用度(お役立ち度)調査では、1位はキヤノンのデジタルカメラで、アクセス者のうち91.0%が役に立ったと回答。

 2位はニコン(デジタルカメラ)で89.2%、3位はソニー(デジタルカメラ)で89.1%で、デジタルカメラのサイトが上位に並んでいます。

 各企業のサポートサイトにアクセス経験がある人を対象に、2009年10月にインターネットでのアンケート調査。有効回答数は5630人。

■サポートサイトランキング
順位  企業・サイト名  製品・サービス   有用度(%)
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1   キヤノン     デジタルカメラ     91.0
2   ニコン      デジタルカメラ     89.2
3   ソニー      デジタルカメラ     89.1
4   キヤノン     プリンター(個人)    87.9
4   ソニー      携帯音楽プレーヤー   87.9
4   TOTO       建材・住設機器     87.9
7   パナソニック   デジタルカメラ     87.6
8   トステム     建材・住設機器     87.4
9   エプソン     プリンター(個人)    87.2
10   カシオ計算機   デジタルカメラ     87.0
11   オリンパス    デジタルカメラ     86.9
12   三井住友銀行   銀行          86.8
12   日立       洗濯機         86.5
14   ANA(全日空)    航空会社        86.4
15   JAL(日本航空)   航空会社        86.3
16   ミツカン     食品・飲料       86.1
16   東芝       パソコン(個人)     86.1
18   INAX       建材・住設機器     85.8
19   ホンダ      ネットワークドライブ  85.7
20   キユーピー    食品・飲料       85.5
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http://japanbrand.jp/product/ss